FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドジでマヌケだが、なんだか切ない詐欺師の話 『クヒオ大佐』
クヒオ大佐 [DVD]クヒオ大佐 [DVD]
(2010/03/26)
堺雅人松雪泰子

商品詳細を見る


実在した詐欺師をもとにした映画。

【ストーリー】
その男の名前は、ジョナサン・エリザベス・クヒオ。仕事は、アメリカ空軍第五師団所属のパイロット。
父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ。通称”クヒオ大佐”。
クヒオは、弁当屋を営むしのぶに、結婚すれば5000万の金が出る、自分は世界平和のために
戦っているのだ、と持ちかけ、ことあるごとにしのぶから金を引き出す。

次に、クヒオは、博物館で働くハルという女に目をつける。ちょっと変わった鏡を見せて、
自然観察にきた子どもたちに見せてあげると喜ぶよ、ときっかけを作り、結婚をちらつかせる。

そして、街の骨董品屋でみかけた銀座のホステス美知子に恋をする。弁当屋のしのぶからせしめた
金で店に通い、投資話を持ち出す。それをきっかけに結婚をちらつかせる...

そんな騙しを繰り返す日々を送っていたある日、いつものようにしのぶに定期連絡を入れると、
電話に出たのは、しのぶの弟 達也。これが札つきのチンピラ。遊び慣れている達也は、すぐに
クヒオが詐欺まがいの男だと見抜き、クヒオを呼び出す。そして、クヒオに、

『あねきはバカじゃないよ、早くに両親亡くしてさ、おまけにこんな出来の悪い弟を抱えてさ、
 かわいそうに、恋愛する暇もなく、ひたすら働いていたわけ、...そんだけ。だから、
 あねきの金を俺の金だから、きっちり返してもらうよ...勿論、俺に。とりあえず100から。
 明日、ここにもってこいよ。』

ウソがバレてしまっていると判ったクヒオ。...なんとか身銭を切らないで支払う方法を考える。
そして、しのぶに電話。...すると電話に出たのは、またしても、弟の達也。

『何、俺に払う金をまた姉貴からせしめようっていうわけ?...ほかにもいんだろうが、騙してる女。
 そっちから取れよ。』

とキレられて、タジタジになるクヒオ。。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

そして、博物館のハルから金を取る計画を実行する。そうこうしている裏で、銀座のホステス美知子の
スポンサー的男が警察に逮捕され、関連で美知子にも警察の手がのびる...美知子は、警察にいう。

『あんたらさ、あいつ見逃してていいわけ?クヒオ...』

美知子は最初から見抜いていた。なぜなら、クヒオの名刺のスペルが3箇所も間違っていたからだ。
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
クヒオはすでに警察のブラックリストに載っていた。”クヒオ中佐”として...
美知子がいう。

『今は”大佐”...』

博物館の女ハルも友人が自分の元彼とエッチしそうになってるところを目撃して、そこで
友人から、あのアメリカ人は怪しい、と聞かされ、ぼけぇ?とバスに乗っていると、
軍服を来た男をバスで見かけ、その男のあとを追いかける。すると、男は、アーミーショップ
に入っていき、中に入ってみると、クヒオの持っていた鏡を見つける...2800円。
ハルもクヒオの詐欺行為に気づく...

クヒオはどんどん騙した女たちから、自分の手口を見破られていく....クヒオは....

【感想】

詐欺の中でも、とてもマヌケな部類の結婚詐欺師、クヒオ大佐。
しかし、実在した詐欺師で騙した女から一億近い金を騙しとった、というからすごい。
だが、ナチス広報部隊の言葉にこんな言葉がある。『ウソは大きいほど人が信用する。』

端正なルックスが女をその気にさせたのかもしれない。
しかし、ひっかかった女は劇中に出てくる3人に限って言えば、どこか、心にぽっかりアナの
開いてしまった人たちなので、うまく隙をつかれてしまった、という感じである。
そんな女を狙えるのも、またクヒオ大佐の才能なのかもしれない。

クヒオ大佐のおいたちは実に不幸なおいたちだ。劇中にそれが紹介されている、彼の妄想として。
マヌケでドジだが、なんだか憎めないというか、哀れというか、見ていて笑えるが、どこか
切なくなる映画だ。笑えるが、どこか心がキュンとなる映画でオススメです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © メガトンパンチShow-kai 2. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。